カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

第23回:タロットリーディング「ペンタクルの4」

今回も前回に引き続き「4」のカードです。

4は安定した、バランスの取れた数字。個人的にタロットは「中庸」を目指すものなのかな、と思っています。なので「バランス」を示すこのカードが出るのはよさげに見えそうですが……。

 

さて、見ていきましょう。

f:id:kato_tarot:20190317180825j:plain

ペンタクルの4

シャーマン版、ライダー版ともに同じ構図のカードです。

シャーマン版は3つの硬貨が描かれた棺の上に座った男性が、大切そうに硬貨を抱えています。遠くには街並みが見え、男性はちょっと憂鬱げな表情をしていますね。

ライダー版はちょっとコミカルです。男性が硬貨を抱えているのは同じですが、残りの3枚は頭の上と地面にあります。しかも踏んじゃっています。彼の表情もシニカルな感じですね。

 

意味としては「執着」が一番強いんでしょうか。自分の領地/物品に固執しているような状態に見えます。街並みも遠いですから、周りから取り残されているようなイメージでもあります。あるいは離れるのを自分から選択したような感じ。

安定はしていますが、この安定は「停滞」の意味合いが強いように思えます。バランスはどちらかと言えば取れているけれど…うーん、という感じですね。自分で選んだ停止、でもその根源はネガティブな理由で…といったイメージです。

 

いいように捉えるとすれば「人に流されない、余裕を確保している、客観性を備えている」とかでしょうか?

内側にベクトルを向けているような状態だと思うので、一概に悪いとはちょっと言いたくはないですね。こういう状態ってしょうがなくそうなる時もありますし。ただ、バランスを欠いた状態でこうなっちゃうのならば、その理由を深堀りする必要はありそうです。

 

心の働きとして、守り/停止に入り込むようなときって、その前に傷ついていたり疲れていたりしているのかな、と思います。全体でバランスを取るために、そういう選択をしているのかな、という考えですね。

こんな状態になると自分を責めたくもなりますし、外からかける言葉は慎重にしなきゃなあ、と思います。