カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回:タロットリーディング「ワンドの5」

ワンドの5 ワンドの5はどちらの版においても、棒を持った5人が争い合ってるイラストです。 並べて見ると、シャーマン版の方が「戦い」の様子をよりフォーカスしているのが伝わってきます。一方のライダー版ですが、シャーマン版に比べて「どたばた感」は…

第37回:タロットリーディング「女教皇」

女教皇 「女教皇」は「魔術師」の次のカード、数字では「2」番目のカードです。 カードを見ていきましょう。両版とも白と黒の柱に幕が掛けられていて、その前にドレスを着た女性が座っています。また、月の意匠も共通しています。 幕に描かれているのは果物…

第36回:タロットリーディング「カップのクイーン」

カップのクイーン カップのクイーンのカードは、玉座に座った女性のカードです。青いドレスに身を包み、手には杯を大切そうに持っています。そして玉座は水の只中にあります。シャーマン版では、クイーンのドレスが足元の水面と同化しているようにも見えます…

第35回:タロットリーディング「節制」

節制とは、古代ギリシア以来の西洋における重要な徳目の1つ。「枢要徳」(四元徳)の1つにも数えられる。 ギリシア語で節制を意味する「ソープロシュネー」は、「ソー」(健全な)と「プロシュネー」(思慮)の合成語であり、語義通りには、「思慮の健全さ」…