カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

気になるカード1枚目:THE BLACK DOLL

 ちょっと指向を変えて、自分の気になるカードについて話すカテゴリを作りました。

 1枚目は絵本作家、エドワード・ゴーリーが作成したデッキである「不安な箱」(The Fantod Pack)からです。上手く使えないかなーとうんうん考えているデッキでもあります。

The Fantod Pack by Edward Gorey

The Fantod Pack by Edward Gorey

  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 絵柄は、作者のゴーリーを知っている人ならおなじみかも知れませんが、結構ダークな印象が強いです。「不安な箱」の名前通り、全20枚のカードにはそれぞれ、箇条書きで不安や危険を暗示する言葉が当てられています。

f:id:kato_tarot:20200728134547j:plain

左から「はしご」、「人形(ひとがた)」「ワルツを歌うネズミ」

 たとえば上図の「THE LADDER(はしご)」であれば、付属の解説書には、次のように書かれています。

-------------------------------------------

THE LADDER(はしご)

Tuesday(火曜日)

slander(誹謗中傷/悪口)

reversals(転倒/反転/逆戻り/挫折)

creeping sickness(潜行性の病)

a forged will(贋作)

insomunia(不眠症

…(略)…

-------------------------------------------

 ※和訳は自分でやったので、間違ってる可能性が高いです

 

 

 

 こんな感じでカードには絵柄・タイトル、タイトルには箇条書きで不安をあおる単語……という作りになっています。

 うひゃーと思いながら次へ次へ見ていくと、異質なカードが目に入りました。とてもシンプルで、タイトルもありません。解説書を見た自分はゾッとしました。

 

f:id:kato_tarot:20200728135436j:plain

 

THE BLACK DOLL(黒い人形)

In the words of the old rhyme: What most you fear Is coming near 

(古い言葉を借りれば:あなたが最も恐れているものが近づいてきている)