カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

第38回:タロットリーディング「ワンドの5」

f:id:kato_tarot:20200604081520j:plain

ワンドの5

 ワンドの5はどちらの版においても、棒を持った5人が争い合ってるイラストです。

 並べて見ると、シャーマン版の方が「戦い」の様子をよりフォーカスしているのが伝わってきます。一方のライダー版ですが、シャーマン版に比べて「どたばた感」は少ないように見えます。拮抗感?(とでも表現するか)が印象的。

 

 両版とも、少し違和感を覚える部分が2点あります。1点目は、手にしている武器=棒が長いにも関わらず、戦闘距離は素手の距離であるという点です。つまり武器のリーチ、強味が生かせないような距離感なんですよね。

 2点目は、カードの登場人物の服装です。どちらの版も、どう見ても戦闘用の準備はしていません。着の身着のまま…といった風体。

 また、シャーマン版は服装・外見が同じような人たちが描かれているのに対し、ライダー版ではそれらはばらばらです。

 

・ワンドは「火」のカード、心の底から湧き出る情熱のカード。

・「5」は安定・停滞していた「4」の次の番号、動きを与え安定を崩す番号。

 

 カードの意味としては「意識/意見/思いの衝突」と読めます。表しているのはあくまで意見衝突やそれに伴う不和・悩みであって、実際の戦いではないでしょう。殴り合いとか。軽装である点も、現実の戦いでなくて精神的・机上での戦いである、ということを指していそうです。

 またカードの絵柄として、シャーマン版は「自分自身、あるいは仲間内」、ライダー版は「異なる(意見を持つ)人」が強調されているように感じます。

 

 カードの登場人物は棒のリーチを上手く活かせませんから、自分の力を振るうこと以外にも、自分と他者の距離感や位置取りも気にしなくてはいけません。また、全員軽装ですから、自分だけ無傷で済むとは考えづらい局面です。

 つまり、誰かが一方的に意見を押し付けてその他が圧される、という関係ではなく、今あるバランスを崩してでも、みんながみんな前に進む/あるいは元に戻すために情熱を燃やし、だからこそ起こる衝突や葛藤……といったシーンなのでしょう。

 

 人間関係、言葉でのコミュニケーションは難しいものです。社会や恋愛の場では、そこにさらに「本音と建て前」や「カマかけ」、「言葉の彩」など……。ただでさえ難しいのに、自縄自縛するように、さらに迷路めいたことにしてしまいがちです。

 意見や思いが衝突するのは、正直、しょうがないというか当然の現象だとは思います。でもそこで「いい衝突のしかた」を考える人って、あまりいないのかな、とも思います。

 人と人なんですから、お互い優しくいきたいですよね。