カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

第43回:タロットリーディング「カップの4」

f:id:kato_tarot:20200707001817j:plain

カップの4

  カップの4は動きがないカード…というよりも、ここから「動けない/動きたくない」という気持ちが伝わってくるカードです。

 イラストとしては、ほぼ左右対称です。雲の中から手が男性に向かって伸びています。差し出しているのは1つの杯。対する男性は、腕を組んで、あるいは膝を抱えて、木のたもとで座り込んでしまっています。男性の目線の先には3つの杯。

 シャーマン版では、背景として建物(街?)が遠くに描かれています。イラストの男性が、人を避けてここにきていることがイメージできます。

 一方ライダー版では広く晴れ渡った空が印象的です。ただ、構図として1本の木が男性と現れた手を区切っており、男性側の空は狭くなっているので、どこか「隔絶した、狭い世界/空間」を彷彿とさせます(構図の話は詳しくはないので、私の感覚論ですが)。

 

 男性の姿勢や顔つき、雰囲気から何を感じるでしょうか?

 あまりプラスなイメージは湧きづらいのかな、と思いますが、ざっと書き出すと「拒絶、放心、落胆、執着、集中、無視、孤独、悲しみ、いじけ」…といった言葉が浮かんできます。

 あるいは、雲から伸びる手に着目すれば「新しい展開が訪れている、別の解決策がある、ほかの人が心配している」といった見方もできるでしょうか。……「ただし、前述のような状態なので、素直に受け入れることは難しそうである」という但し書きがつくのかもしれませんが。

 

 カップの3は楽しいカードでした。そこから進んだカップの4は、3つのカップ(=楽しい状況、あるいはほかの共同体やグループ?)を目の前にして、とても浮かない顔。その3つのカップを気にしているんでしょうか。

 なんだか、親しい人同士の他のグループの輪に入れない自分を思い起こさせる情景で、とても胸に刺さります……。

 

 どんなことがあって彼がこんな表情を、こういった態度を取っているかはここでは明確になっていません。

 これもまた、引いた人の感覚が直結するカードなのかなと思います。