カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第13回:タロットリーディング「死神」

2018年最後の更新、タロットリーディング第13回は大アルカナの「死神」です。もちろん番号は狙ってデッキからとってきました。 このカードはかっこよくて好きです。インパクトや語感で嫌う方もいるかもしれませんが、そこまで悪いカードでもありません。 さ…

占い依頼20181231

とある方から2019年の運勢占いの依頼をいただきました。 掲載許可も頂きましたので、内容を投稿します。 本当は占星術も合わせるつもりだったんですが、ちゃんと教科書を読んでみると想像以上に難しかったです……。なので、タロットのみで見ていきます。 ホロ…

第12回:タロットリーディング「ソードのペイジ」

第12回です。まだ全体進捗が2割に届かないんですね……。修行というか、勉強というか、1つ何かを修めるための道程は長いものですな。 さて、今回はソードのペイジです。早速、両版を見てみましょうか。 ソードのペイジ 剣を持った青年(ペイジ/小姓)のカード…

占い依頼20181228

占い依頼の投稿です。質問箱とは別口のご依頼でした。 ブログ公開許可を頂きましたので、投稿します。 ◆依頼内容 占い希望です 職場に迷惑な人間がいます妬み嫉みからあらゆる人のアラ探しをする。筋道をたてて注意しても逆恨みする。怒鳴りつけても次の日に…

第11回:タロットリーディング「ワンドの10」

第10回はワンドの10です。スートにおける10という数は、これまでの1~9の力が結集した状態…と言われることがありますが、今の自分はまだしっくりきていません。 ペンタクルやカップの10は幸せが表出しているカードなので、まぁそれも分かりますが、ソードは…

第10回:タロットリーディング「ワンドの8」

第10回になりました。なんだか駆け足感がしますが、他の閑話休題も挟みつついきたいところですね。 このカード、初めて見たときの印象が強く、一般的な意味と離れています。なので、今回の記事も、まずは絵柄から、そのあとにタロット事典を引いて見ていこう…

第9回:タロットリーディング「ペンタクルの6」

第9回です。今回はペンタクルの6、またペンタクルですね。9回やってカップがまだ出てません。愛情不足にも程がないですか……?出た数ではペンタクルと大アルカナが3枚で同率、次にソード2枚、ワンド1枚です。読者様もペンタクルで胸やけしていないかちょっと…

第8回:タロットリーディング「ペンタクルのクイーン」

第8回はペンタクルのクイーン、苦手なコートカードが来てしまいました。 なので、まずは絵柄+αで進めて、後半は最近買った、鏡リュウジ先生監訳の「完全版タロット事典」からピックアップしていこうと思います。 それでは、両版のカードを見ていきましょう…

自分占い「ホロスコープスプレッド」

2018年12月の初旬、自分の2019年の占いをしました。 本当は、占星術も勉強してちゃんと合わせて読もうと思っていたのですが、寝かせておいてもしょうがないので、タロット部分の結果だけここで読んでしまおうと思います。 今回はホロスコープスプレッド。1…

第7回:タロットリーディング「ソードの3」

ソードの3 第7回タロットリーディング、今回はソードの3です。 このカードには思い入れがあって、まだタロットをする前によく出たカードでした。ハートが剣で串刺しになっているカード。当時のタロット知識と言えば、ゲームのペルソナシリーズくらいのもの…

★タロット占い依頼のガイドライン(v1.2)

◆introduction はじめまして。2018年10月ごろからタロット占いを始めたカトと申します。 現在はタロット占いの他、西洋占星術、カバラ数秘術も勉強中です。あとは手相や風水、ギリシャ哲学、陰陽思想系列など、他の占いや占いに取り込まれていった諸思想など…

自分占い「惑星スプレッド」

惑星 自分占いのログです。テーマは「そもそも何で彼女欲しいのさ?」というなんともな内容ですが、お付き合いください。 (以前Twitterで上げたものに付け足したり修正したものです) スプレッドは「惑星」です。 1.本質/潜在的な性質:ペンタクル4逆位…

第6回:タロットリーディング「魔術師」

魔術師 タロットリーディング第6回です。ブログを始めて少し経ちましたが、文章のアウトプットって難しいですね…。繋がりや言葉の間違い、言い回しを考えるのにとても時間がかかっています。慣れないことをしているので、なおさら時間とエネルギーがかかりま…

タロットと○○#3「四大元素」

これは五行 タロットカードの小アルカナはそれぞれ、ワンド=火/カップ=水/ソード=風/ペンタクル=土、というように、属性が割り当てられています。 この4つは「四大元素」と言い、元々は古代ギリシアの考えに端を発しています。どうやらこの四元素は…

第5回:タロットリーディング「ワンドの3」

ワンドの3 タロットリーディング第5回です。最近は占星術の本を読み始めて、他のネタも上がってきてるので、残り73回分いけるのかとちょっと心配になってますが、気長にやっていこうと思ってます。 さて、今回はワンド(棒)の3。旅の途中の男性が、遠くを…

タロットと○○#2「当たる占い師?」

あんた地獄に落ちるわよ タロットを引いていて「このカードってアタリなん?」「どれだけ当たるの?」とかをよく聞かれますので、自分の中で整理するためにも「当たる当たらない」という話をアウトプットしておこうという次第です。 まず第一に、占いは占い…

自分占い「どうやって愛を見つけるかスプレッド」

友人のタロット占い師、モリモリさんが紹介していた「どうやって愛を見つけるかスプレッド」を2ヶ月ほど前に自分も引いてTwitterに上げていました。なので、その結果を今の考えで補強しつつ紹介しようと思います。 ----------------------------------------…

第4回:タロットリーディング「戦車」

戦車 タロットリーディング第4回です。 今回は「戦車」、チャリオットです。ちなみに戦車といえば、私は「World of Tanks」というゲームをしているのですが、最近ガッツリできていないのでアップデートになかなかついていけない状況です。 「戦車」と聞くと…

第3回:タロットリーディング「正義」

正義 タロットリーディング第3回です。 今回は大アルカナ、正義が出ましたね。大アルカナは小アルカナに比べ「エネルギーが強い」という話がされることがありますが、どうなんでしょうね?1枚引きの場合、確率論的には22/78≒28%なので、お得と言いますか、…

タロットと○○#1「数字のお話」

数字やら、星やら、生命の樹やら。 タロットカードでの占いが最初に体系化されたのは、1780年頃と比較的新しい出来事です。そこから現在のスタンダード(?)な解釈が固まるまで、タロットは様々な要素を吸収してきました。 四大元素、惑星、星座、哲学、錬…

第2回:タロットリーディング「ソードのクイーン」

ソードのクイーン タロットリーディング第2回です。 例によってチョイスは引いた順になってます。 タロットカードには、大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚のカードがあります。小アルカナには棒(ワンド)、金貨(ペンタクル)、…

第1回:タロットリーディング「ペンタクルの9」

ペンタクルの9 タロットリーディング第1回です。 額面通りの意味や、正しい?詳しい?タロットの読みは、様々なサイトやプロの方の書籍に載っていますので、自分流といいますか、自分の軸を築くためにも残していこうと思っています。 私はライダー=ウェイ…