カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

占い依頼20190115#1

質問箱で頂いた相談について回答します。

イベント占いの結果発表と前後していますが、ご了承ください。

 

 

0.相談内容

f:id:kato_tarot:20190115192006j:plain

以下、便宜上、相談者様の彼氏さんを「お相手」、元カノさんを「Aさん」として書いていきますね。

お相手が相談者様に、Aさんの話をよくされるということで、自分と比較されていたり、自分から離れていってしまうようなことを心配されているのですね。

確かに、そんなつもりはなくて、ただの思い出話やちょっとしたことだとしても、特別な関係の人を前にそういう話を出すのは、ヤキモキさせてしまうだけですよね。

自分も話を広げたり、経験や判断材料として話に出すことがあるので、ちょっと反省です。

 

さて、占う前に忠告をいくつか。

まず第一に、タロットで相手の考えがまるっとわかる、ということはなかなかありません。相手の気持ちは相手に語ってもらうのが最も最短で、分かりやすい道ということは承知しておいてくださいね。

根拠を占いに投げるのは、ある意味省エネルギーなところもあるし、モチベーションなんかが枯れそうなとき、何かにすがりたいときには良い方法と思います。しかし、完全に占い結果を信じ込んで、お相手の気持ちを「決めつける」ということはしないように、よろしくお願いします。

それでは、カードを引いていきましょう。

1.カードとリーディング

1-0.カード

お相手からAさんに対する気持ちを見ていきます。使用デッキはニュービジョンです。

f:id:kato_tarot:20190115194639j:plain

 

1-1.現状

現状は「月」の正位置です。暗い世界、夜の不安ですね。お相手も何だか、不安を抱えていそうです。

1-2.お相手→Aさん

お相手のAさんへの気持ちは「魔術師」の正位置です。創造性、リーダーシップのカード。Aさんに対しては、楽しく接しているように見えますね。友人か特別か、は良く分かりませんが。

1-3.お相手→相談者様

お相手の相談者様への気持ちは「ワンドの2」の正位置。準備はできたけど、まだ出発していません。Aさんに比べると、相談者様へはあまり心を開けてはいないのかな?という印象です。

1-4.最終結

結果としては「世界」ですね。完成のカードです。お相手は今の状況で満足しているように見えます。相談者様は恋人として、Aさんは特別な友人(?)としてでしょうか。誰をどう見ているか?までを見るのは難しいですね。

1-5.デッキ裏

デッキ裏は「ワンドの9」の逆位置。傷つき、己の領地を守る男のカードです。もしかするとお相手は、何かの恐れ・不安に対して、自分の経験済みの世界(元の恋人との思い出)に囚われているのかもしれません。例えば、昔の破局を繰り返したくなくて、相談者様に閉じている部分があるとか。

 

2.総評・所感

相談を読んだとき、申し訳ないですが、お相手は相談者様にカマをかけているのかな?という印象でした。

カードを引いたあとの印象としては、Aさんに対しては、もう終わった関係だし気楽に接していられる間柄、という風に感じました。

相談者様に対してはAさんよりも開けていないように見えますが、そこにはお相手の不安のようなものが見え隠れしている雰囲気です。今後の関係性としては、そこをほぐしていくのが一番良いのかなあ、と個人的に思いました。

お相手から見た相談者様とAさんの違いについては、前述していますが、気楽になれない/気楽にいられる、という部分だと思います。違う言い方をすれば、真面目な関係/真面目でなくていい関係、とでも言えるでしょうか。

今の関係を真面目に考えているが故に空回りするみたいなことも考えられますし、「自分がどう思っている」と一緒に「あなたはどう思っている?」とお互いの気持ちを交換してみるのも良いのではないでしょうか。

 

以上です。