カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

2019年イベント占い#5

0.相談内容とカード

f:id:kato_tarot:20190114151144j:plain

 

1.リーディング

1-0.はじめに

同じ界隈の方とお見受けします。確かに、あの界隈はやりたいことがどんどん増えますよね…。私もこの半年でやってることも、やりたいことも指数関数的に増えていて、発散気味なのかなあ、と不安になることもあります。

相談者様は、上手くやりたいことが回せないので、なんとか絞ってやろうとしてらっしゃるのですね。

占い関係なく、個人的な考えを述べさせてもらえば、絞らなくても、その日その日の気分や飽き状況なんかで決めちゃっていいのかな、と考えます。例えば優先度付けてしっかりやる時や、その日の余力なんかで選んでもいいのかなあ、と思います。

(サボっても他人に迷惑のかかる趣味タスクも少ないと思いますし)

引いたカードの方も見ていきましょう。

1-1~1-3.今のあなたに必要なこと

教皇の逆位置。見えない先、不安定で抑えられすぎた無意識。

節制の正位置。物質性と精神性の調和、流動性

ワンドのクイーンの正位置。情熱と感情の合一

 

「必要なこと」としてまとめて読みます。

やりたいことは抑え込まずに、やりたいときにやるのが良さそうです。むしろ、やらないことでフラストレーションが溜まってしまいそう。

ただし、体調と心の健康には気をつけてくださいね。やりたいことから目を背けてやらないことと、やりすぎること、どちらも毒なのは分かっていらっしゃると思います。

相談者様のやりたいことのベクトルは広い領域に向かっていそうなので、こっちをやればあっちが疎かに…と不安になってしまうときもありそうですが、自分のエネルギーと感情に振り回されないように調整していくことが肝要そうです。 

 

1-4.デッキ裏

ワンドの2の逆位置。相談者様の旅は始まったばかりですね。燃え上がった情熱も、心の準備もOK。でも、目的地は?ゴールは?マイルストーンは?と、相談内容から深読みしてしまいます。

自分の場合ですが、やり始めたばかりの分野が多くて、そのどれも半人前以下で、上を見れば青天井で……。正直、今の時代ってただ道を往くのは、心の健康によろしくない環境ですよね。

やることを絞るというよりも、手に付けたことのその日のゴールや、走っているタスクの妥協点(ギリギリ自分に下せる合格点)みたいなものを設定するのが良さそうに思います。

2.総評・所感

大アルカナが2枚にワンドが2枚。とてもエネルギッシュな方なのかな、とお見受けします。ただ、自分の休憩ポイントというか、手を抜くことは上手く出来なさそうなのかな?という印象です。

 

大アルカナも、どちらも「バランス、調和」が際立つカードです。女教皇は精神的なバランス、もっと言えば無意識の自分です。そこがぐらついていそうな印象を受けました。「自分にとって心地よい、落ち着く環境や状況ってなんだろう?」と考えて頂くのが良いかと思います。

その結果「今日は何もしない!休む!」という選択も、重要な選択肢の一つだと思います。やりたいことが沢山あっても、物理的なリソースには必ず限界がありますからね。

 

また、やり方やエネルギーの注ぎ方を変える、と言うのも一つの手かと思います。

例えばぱっと浮かぶのは、やりたいことをいくつかを組み合わせてみる、とか、他人のため/自分のためを逆転させてみる、とか。

個人的な思いですが、既存のものを組み合わせて新しいものにする、今までと違う視点で取り組むというのもまた、価値が高いことだと思います。

もちろん、新しい領域へ進むには多大なエネルギーが必要なので、ときには「まあ、いいか」みたいにサボってしまってもいいのかな、と思いました。

 

以上です。