カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

自分占い「惑星スプレッド」

f:id:kato_tarot:20181213121521j:plain

惑星

自分占いのログです。テーマは「そもそも何で彼女欲しいのさ?」というなんともな内容ですが、お付き合いください。

(以前Twitterで上げたものに付け足したり修正したものです)

 

スプレッドは「惑星」です。

1.本質/潜在的な性質:ペンタクル4逆位置

執着、臆病、今の自分を守りたい。怖くて手を出せない?あるいは所有欲や独占欲?人に嫌われたくない気持ちや「所有したい」気持ちが強い?

2.自分が思う自分の性格:ペンタクルナイト正位置

着実、堅実、徐々に前進、あるいは手が遅い、足が出ない。まあ、対人には距離感の意識が強かったり、ちょくちょく無視したりしてしまう…。

3.知識/考え方:ハングドマン逆位置

独りよがり、身動きできず?自分本位すぎるか、他人本位すぎる?1枚目と共通するところがありそう。

4.愛情の方向性:カップ8逆位置

見切りをつけられない、前に進む覚悟がない、後を引きずる。うーん…自分は湿っぽいお魚なんだなって…。

5.異性に対する反応:恋人逆位置

選択上手くいかず、自信がない、分別がつかない、線引きが下手?2枚目と共通点あり。踏み込んでいく量がたびたびわからない。あるいは下心ありすぎ?

6.他人からどう見られたいか:ペンタクル7正位置

しっかりした人、自立した人?自分がそうだと思ってないからそう思われたいのかなぁ、という印象。

7.継続力/執着心:ペンタクルA正位置

このカード見る限り、手は出るんだと思うけど、他のカードと一緒に見ると「利」が優先しているような印象。確かにあれこれ考えてしまうが…。

8.発想/機転:ペンタクル8正位置

こつこつ修行しているカード。今現在(恋愛的な意味で)あれこれと始めたり、出向いたりと新しい試みをしているので、これは間違ってなさそう。

9.直観力/洞察力:ワンド6逆位置

周りから称賛されず、周りの反応が気になる、被害妄想が強い?確かに「周囲」に対するレーダーはいつもピリピリしいていると思う…。

10.行動のための理由/原理:ソード9逆位置

原動力はネガティブさ?過去や自分の清算?あるいは恐れそのものに恐れすぎている?行動の原理としては邪な気がするのですが…。

11.自分自身/総合判定:戦車逆位置

自制できず、暴走、間違った方向、自分勝手?ちょっと真剣に、自分を見つめ直す時間が必要そう。一歩前に出ることも大切、でもその足の出し方が衝動的すぎないか?考えすぎて足が出ないのもダメだけど、考えなさすぎるのもダメなんだろう。前のめりに色々進めすぎなのかも。

 

◆所感

全体を見ると11枚中、ペンタクルが5枚も出ており、すべて正位置です。そしてそれ以外のカードはすべて逆位置となっています。ペンタクルは物質、金銭、現実。恋人という存在に対し、現実的、あるいは即物的すぎる欲求が前に出ているんでしょうか…。あるいは、現実の人間関係として、流動性のなさを感じている?

ハングドマン、恋人、戦車が逆です。なぜ身動きできないか?なぜ選択に自信がないか?なぜ暴走気味なのか?ここを掘り下げると、また詳しく分かりそうですね。

(自分のことなので、ここに書かないまでも痛いほど身に沁みますが……)

 

この占い自体は、11/28に行ったものなので、今やればまた違うカード、見え方になるかもしれません。自分占いのログでした。