カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

占い依頼20181228

占い依頼の投稿です。質問箱とは別口のご依頼でした。

ブログ公開許可を頂きましたので、投稿します。

◆依頼内容

 占い希望です

職場に迷惑な人間がいます
妬み嫉みからあらゆる人のアラ探しをする。筋道をたてて注意しても逆恨みする。
怒鳴りつけても次の日にはけろっとしている(良く言えば超ポジティブ
嘘つき、バレないと思うと誤魔化す。
自分が困った時だけ、当たり前のように寄って来る。
等々……。
人間性が良くありません。近くにいたくないくらいです。

撃退するにはどうしたら効果的でしょう。

◆回答

f:id:kato_tarot:20181228213259j:plain

現在・障害・対策・デッキ裏

1.現状:カップのナイト逆位置
愛情、感情、情緒の探索を拒絶している。

自分の気持ちにフタをしている気がします。あるいは、感情が誤った方向に流れているような。

次の障害に出た相手に対して、かなり感情面でマイナスになっている…。相談内容通りですね。

2.障害:ワンドのクイーン逆位置
横柄な女性。そのまま、お相手のことだと思います。

彼女自身のエネルギーが強い(あなたの現状は騎士<お相手が女王)ので、あなた単独では制御がしきれないと考えます。

(以下、タロット事典の「ワンドのクイーン逆位置」のテキスト抜粋)
『どちらかと言えば、横柄で高圧的だ。自分のやり方で物事を行うことを好み、自分の意志に反する者にはあまり寛容ではない。過剰な自尊心のせいで、残酷になったり、恨みを抱きやすくなったりする恐れがある。欲しい時に欲しいものを求める傾向があり、その結果、深く関与する相手の境界や、相手に対する責任を尊重しない可能性がある』


3.解決策:ワンドのペイジ正位置
ペイジは若い男性。ワンドは創造性エネルギーの旅。
ワンドのペイジはメッセンジャーのカードです。外部からの知らせや新しい環境、もしくは新しく始まるプロジェクトとか。
例えば、若い男性職員/新人と一緒になってもらうとか、まったく新しいシフトにしてもらうとか、そういうのが解決策になりそうです。

 

撃退するには、新しい風、外部からのエネルギーが必要になりそうな気配。
外部っていうのは、それこそ新しい職員だったり、今まで組んだことない人だったり、外部の評判とか……。
ともかく、あなた自身の力では、ちょっとどうすることもできなさそうですね。

外から力が加わるように動いてみるのが最善策に思えます。

 

障害となってるお相手のエネルギーが強いので、お相手は自分より上の人には、悪い意味で甘えまくってるんじゃないかな?と見えます。
下の人だけのシフトになれば、ちょっとは変わるのでは……?

 

・アドバイス:節制の逆位置
タロットは中庸を目指すものですが、この事案においては「中庸」はなさそうな気配がします。相手も自尊心が高いようだし、なかなか折れる(納得する)ことも難しそう。

とにかく、離れるようにするのが良い策なのかなぁと思います。
そしてそれは自分の力だけではかなり難しそうな気配。
上述したように、外部の力を借りて、上手く立ち回っていく方向が良いのかなあ、と。