カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

自分占い「ホロスコープスプレッド」

2018年12月の初旬、自分の2019年の占いをしました。

本当は、占星術も勉強してちゃんと合わせて読もうと思っていたのですが、寝かせておいてもしょうがないので、タロット部分の結果だけここで読んでしまおうと思います。

今回はホロスコープスプレッド。1月~12月の運勢が1枚ずつと、最終結果を真ん中に出す方法です。それでは見ていきましょう。

 

f:id:kato_tarot:20181224165617j:plain

ホロスコープ

 

◆1月:ペンタクル4正位置

物質的な執着ですね。本当は手放せば楽になるもの(心配とか、習慣とか、考えとか?)があるのに、なかなか上手くいかなさそうです。あるいは、自分の領地を護るのに必死なのかも。

◆2月:ワンド8正位置

一転して運気、というかエネルギーが外に向かい始めそうです。開放的なイメージですね。囚われていたものからの解放でしょうか?この月は楽しく過ごせるのではないでしょうか。

◆3月:カップ5正位置

一転したのもつかの間、今度は焦燥や失望がやってきます。外に向かったエネルギーが、上手く期待通りに帰ってこなかった(ほかの人の反応とか?)、ってことなんでしょうか。精神面で落ち込みそう。ただ、残っている希望はまだありそうです。

◆4月:恋人正位置

重要な選択の時期になりそうな予感がします。または、そのままカードの名前通り、恋人の気配でしょうか?4月は新年度なので、この始まりが今年のターニングポイントな気がします。選択の結果は、11月ごろ(後述)。

◆5月:ワンド7逆位置

不利な戦いとなりそうです。意見の対立や望まぬ行動など、やりたくないことをしなくてはいけない兆しですね。他人や自分自身との闘い、または自分自身に言い聞かせていく月となりそう。エネルギーは降下気味。

◆6月:力逆位置

不利な戦いが響き、ついに暴走してしまいそう。あるいはエネルギー切れでしょうか。ともかく、原始欲求が強く出てしまう月ではありそう。いっそう怠惰になったり、横暴になったり。6月は要注意ですね。

◆7月:節制正位置

調子が崩れる流れでしたが、ここで持ち直せそうです。精神面と肉体面、双方のケアと観察を怠らなければ、いったん7月で落ち着ける気配がします。ただ、来月は注意した方がよさそう。

◆8月:ペンタクルキング逆位置

この月のキーワードは年上の男性、上司とかでしょうか?マイナスイメージが強いです。あるいは金銭の問題の発生?一度7月で落ち着きそうなので、マイナス側に振れるときのダメージはありそうですね。

◆9月:ワンド10逆位置

重荷を背負う気配。となると、8月に目上の人から何か押し付けられ、背負ってしまうとかでしょうか。上手く荷物を運ぶには一回下してから考えるのが得策です。背負いっぱなしで一人で彷徨わないように注意。

◆10月:ソード8逆位置

前も見えない、手も足も出ないし逃げられない、という気配です。5月から続く悪い流れがまだ切れません。自分と状況を俯瞰して、状況整理することが打開策になりそうです。

◆11月:審判正位置

この月は2019年の総清算となりそうです。4月の選択、5月からの戦い、自分のエネルギーをどこにどう注いだか?という、すべての結集の地が11月になりそう。さてその結果は…未来の自分の力のみが知る、といったところでしょうか。

◆12月:ソード2逆位置

もう構えなくてよい、と言われているみたいです。11月で清算も終わったので、無駄に緊張するのはやめた方がよさそう。次の年のために、エネルギーを充填していきましょうか。肩の力を抜いて、清算の結果を冷静に、あるいは「ふーん」といったふうに受け止めて、来年に生かしましょう。

 

◆最終結果:太陽逆位置

年を通して、自分のエネルギー量が不安定になりそう。張り切りすぎたり、残量が切れて動かなくなったり、あるいはやる気が出なくてしぼんでしまったり。頑張れるときに頑張る、休める時に休む。あるいは頑張れても余裕をもって休む、とか、自分の状態をしっかり把握していくことが重要そうです。

 

★デッキ裏:ソードナイト

革新が必要なのでは?と考えます。自分自身か、あるいは他の人から。4月~10月は少し悪い流れで、打開するのが難しそう。それならば、外から新しい風を吹き込むように動いてみるか、そうなるように頼むかを考えてみるのがよさそうです。

現状の変更はエネルギーを使いますし、時には破壊的です。でも、ダメな足場のままよりは、一度取り壊して新しく作った方が良いこともあります。

 

全体を見ると、エネルギーの上下が大変そうですね。また、春過ぎから秋ごろまで、長い闘いがありそうです。無理しすぎないように…と行きたいところですが、11月に清算が訪れるので、ここまではなんとか走りたいですね。

 

以上、私の2019年占いタロット編でした。いずれ、占星術ホロスコープでも投稿しようと思っています。

 惑星運行表を見る限り、3月と12月に金星が水瓶座に入りますので、3~4月は恋の時期なんでしょうか?西洋占星術の占い方をまだ知らないので、印象でしかありませんが。