カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

2019年イベント占い#8

0.相談内容とカード

f:id:kato_tarot:20190116225906j:plain

 

1.リーディング

1-0.はじめに

断捨離!素晴らしいです。でもなかなかしんどいですよね。質問が探し物と、達成できるか?の2つになっちゃってますので、断捨離が達成できるか?の方を見ていきたいと思います。

カーテンなんかの家具類を占いも併せて考えたい、ということなら、風水で調べてもらうのが一番かなあと思います。あっちなら具体的に方角や色もアドバイスできるでしょうし、今の情報で相談者様の「好みのカーテン」なるものはこちらには分かりませんからね。

自分も将来的に風水も勉強してみようかなあ……。

さて、読んでいきましょうか。

1-1.現状

現状は塔の正位置ですね。晴天の霹靂、積み上げた物が崩れてしまう。断捨離そのものを指しているのかな?と思います。でも、今積み上げているやる気がごろっと崩れる、とも読めちゃうので、3日坊主というか、途中で投げちゃうような雰囲気もありますので注意です。

また、外的要因から、そんなことやってられない!ということが起るかもしれません。

1-2.近未来

ペンタクルのキング正位置です。現実的な思考、富める者、地に足のついた。

相談者様がどのレベルの断捨離をしようとしているか、は分かりかねますが、カードとしては極端にやったり、全然やらない、ということはなさそうに見えます。

相談者様は現実的な思考がしっかりできていそうなので、上手くやっていけそうかな?と感じました。

1-3.結論

カップのペイジ正位置。たとえば「あーもうやだなー。めんどくさいなー」とか「今日はしんどいからー」みたいに、感情に流されてしまわないように、と読みます。

塔のところでも書きましたが、途中で飽きて辞める、なんかが障害として見えてきますね。次のアドバイスのカードとも併せて、ぜひやり切ってください。

1-4.アドバイス

ワンドのエースの逆位置。やるぞ!と最初から意気込まない方が良いのかな?という印象です。徹底的にあれもこれも、といきなり理想を目指すよりも、サボり気味でもいいのでぼちぼち長く続けるのが吉、と思います。

(これは自分にも刺さりすぎる……)

1-5.デッキ裏

 ソードのナイトは速度のあるカードです。とにかく速度、即断即決がキーになるでしょう。いる/いらないは結構悩みますけど、あまり深く考えずに直感でバシバシ仕分けていくのが良さそうですね。自分が一回やったのは、袋や箱を2つ用意して、いるものといらないものを、リズムよくぽんぽん分けていく方法です(TVとかでもやってたかな?)。

新しく何か買うときも、いるかどうかをじっくり考えるよりも即決しちゃった方が良さそうです。買わない時に未練とか残っちゃうとは思いますけど、その分、物が増えないので管理は楽と思います。

2.総評・所感

現状の塔と結論のカップのペイジ、そしてアドバイスのワンドのエース。相談者様は熱しやすく、冷めやすい性格かな?とよぎりました。

でも鉄は熱いうちに打てとも言いますし、やりたいと思った時がやり時だと個人的には思います。それに冷めてもまたやればいいだけですしね。

なので、いきなり極端にやろうとするんじゃなくて、段階つけたり、時間制限つけたりと、ちょっとずつでも「やる」ことのハードルを落とすやり方が合っているのかな?と思いました。

 

断捨離は、捨てるのも大事ですけど、新しく何を買うか?(物を増やすか?)を考えるときもまた大事なのかなあと思います。

買い替えれば古い方はゴミになるし、買い足せば物が増えますよね。「ごみを出す」だけでも面倒くさがりな自分は結構重労働です。買って物が増える以上に、減らしていければスムーズなのかな?部屋にあるものを把握しつつ、全体的に増えてるか減ってるかを考えながら生活するだけでも、意識としては変わってくるのでは、と思います。

 

以上です。