カトの占いあれこれ

占い練習中なのであれこれとメモっていきます

占い依頼20181231

とある方から2019年の運勢占いの依頼をいただきました。

掲載許可も頂きましたので、内容を投稿します。

本当は占星術も合わせるつもりだったんですが、ちゃんと教科書を読んでみると想像以上に難しかったです……。なので、タロットのみで見ていきます。

f:id:kato_tarot:20181231035109j:plain

ホロスコープ

◆1月:ソード6正位置

つらいことから離れられそうです。もしくは旅行の暗示ですね。癒しとなる出来事や、トラブルなどを棚上げできる時期なのだと思います。感情面で穏やかな方に行ける月になりそうな気配です。

◆2月:ソード4逆位置

1月で休息したからでしょうか、2月は「休息の終わり」となりそうです。もしくは、もっと休息が必要なのかも。心身両面の状態をしっかり把握しましょう。動けるなら動くのが良いですが、動けないならばしっかり休みましょう。

◆3月:ソードクイーン逆位置

思考が感情に引っ張られそうな月です。普段なら冷静に見る状況も、頭に血が上ったり、過剰に失望したりしそう。感情が強いかな、と思ったら、まず深呼吸などをしてみましょう。

◆4月:ペンタクル5逆位置

自分のプライドや意地のようなものが邪魔をして、スムーズに物事を運べないような気配でしょうか。3月の感情を引きずっているようにも思えます。あなたが気づいてない/見ないようにしているだけで、ひょっとしたら、現実はそこまで厳しいものではないのかもしれません。

◆5月:ペンタクル9逆位置

1,2月の休息から、3,4月は精神面で休まりがなさそうなので、ここで休まりたい欲求が膨らみそうです。一人の時間を確保してゆっくりしてみる、人から離れてみるなど、落ち着ける環境を作るのがよさそう。

◆6月:魔術師正位置

6月は可能性に溢れています。やろうとすればなんでもできるような、良い月となりそう。計画事や、まとめてやりたいこと、腰が重いようなもの事はこの月にやってしまうのが吉かもしれません。

◆7月カップキング逆位置

3月から再び、感情面で乱れが出そうな予感です。大小で感情が揺れ動くこともあるかもしれませんが、なるべく均衡がとれるように意識がけた方がよさそう。また、公平感や誠実さが大切な月かも。

◆8月:ワンドエース逆位置

新しく、あるいは何かを始め出すようなエネルギーはなさそう。あるいは直感が鈍る、パッとしないような感覚がある月なのかもしれません。夏バテの時期ですし、無理しないように休養を優先で考えた方が良いでしょうね。

◆9月:ワンド6正位置

周囲からの賛同、注目が得られそうな月です。先月で動きだせるようなエネルギーは蓄えていられているでしょうか。他の人の協力が必要なもの事は、この月が良いような気配です。ただし、他の人を繋ぎとめておくこと自体にエネルギーが必要なことには注意です。

◆10月:隠者逆位置

五里霧中、といった言葉が適するかもしれません。自分がどこに向かっているのか?どこにいるのか?進むべき道は?など、考え込む、悩む月になりそうです。悩みすぎると、それ自体が悩みとなってしまいます。深みにはまる前に、距離をとったり一息ついたり、調整が必要そうです。

◆11月:カップナイト正位置

ナイトは探索者、カップは愛情や感情です。今月は感情面で穏やかな月となりそうです。もしくは、恋人の気配なのかもしれません。心穏やかにいられる、安心できるもの/人がキーでしょうか。

◆12月:カップ5逆位置

先月の探索は上手くいかないのでしょうか、焦燥や失望が見える月になりそう。あるいはなにか精神的に失うものがあるなど、つらいイベントが起るかもしれません。ただ知ってほしいのは、それがあったからと言って、あなたのすべてが終わったわけではない、ということです。

◆最終結果:ワンド2逆位置

旅を始める準備はできていますか?準備ができていても、中々足が出ないような雰囲気です。この1年、エネルギー不足、精神面での乱高下がみられそうです。このあとどれだけ走る必要があるか?そのためにはどれだけ休めばよいか?など、自分なりの「準備」がキーワードになりそうです。準備が整ったら、さあ足を踏み出しましょう。

 

◆デッキ裏:ソード9

ソードの9は悪夢に恐れて眠れないカード。悪夢そのものよりも悪夢を見る恐れの方が、概ね有害であるということです。今、あなたの心配事はどれくらいあるでしょう?その中でどれだけが現実になっているでしょう?

起きもしないことを心配しすぎるがあまり、思考をそちらに割くのは大変疲れてしまうものです。もちろん、心配事にさらされている限り、しょうがないことです。

一度、自分の心配事、どうなったら良い/悪いを整理してみてはいかがでしょうか。

 

◆所感

心配事や悩み事が大きいか、数多くある/できるのでしょうか。年を通じて見て、感情面での乱高下、踏み出すことに対するエネルギー不足に出くわしそうな気がします。また、ところどころに休息を入れたほうがいいような気配も出ています。

動くときは動く、休むときは休むというように、自分の体調/精神を冷静に見つつ、無理しないことが大切そうですね。

精神面での不調は体調にも表れますし、逆も然りです。平穏、安心、心地よいものを上手く活用して、しっかり休息しましょう。

ただ、そこに停滞し続けることはよろしくありませんよ?

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」という言葉もあります。行動も休息も、どちらも大切な要素です。